新人ブログ

新入社員紹介/第十六回・H.K編

orc_hpblog_45_IMG_1666

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回の「新入社員紹介」シリーズに登場する明治大学文学部史学地理学科出身のH.Kは、
就活において「志望動機を考えるのが苦痛だった」と語ります。
「志望動機って必須じゃないの?」と思った就活生の方もいるかと思いますが、
どうして「苦痛だった」という彼女がORCへの入社を決めたのか、気になりませんか?
その理由をぜひ、じっくり読んでみていただきたいと思います。
おなじみのインタビュー形式で、どうぞ!

続きを読む »

新入社員紹介/第十五回・E.O編

orc_hpblog_44_IMG_1847

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

15回目を迎えました「新入社員紹介」シリーズ、またまた今回も女性です。
ORCとしては珍しい、名古屋大学出身のE.Oさんです。
情報文化学部社会システム情報学科を出てORCに入社したわけですが、
学部学科の名前に「情報」が入っているからIT業界だったのだろうか、
と勝手に推測していましたが、さにあらず。そんな単純なことではなかったようです。
どんな経緯でORCへの入社となったのか、彼女の言葉で語ってもらいましょう!

続きを読む »

新入社員紹介/第十四回・Y.H編

orc_hpblog_43_IMG_1677

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

「新入社員紹介」シリーズですが、このところ続けて女性社員が登場しております。
お察しの通り、2016年度の新入社員は女性社員の方が多いのです。
そういうわけで、今回も女性社員を紹介させていただきましょう。
立教大学文学部文学科出身で、英米文学を専攻していたというY.Hさんです。
「本当は異文化交流を学びたかった」と言いますが、
果たしてそんな彼女がどうしてORCへ入社することになったのか、
じっくり紐解いていってみたいと思います!

続きを読む »

新入社員紹介/第十三回・N.A編

orc_hpblog_42_IMG_1656

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

「新入社員紹介」シリーズも今回で13回目を迎えますが、
今回登場するのは早稲田大学文化構想学部文化構想学科出身のN.Aさんです。
「文化人類学を学んでいたら、ひねくれた性格になった」と笑って話す彼女ですが、
なぜそこからIT業界へ目線が向き、さらにはORCを選ぶことになったのか、
根掘り葉掘り聞いてみましょう。ではおなじみのインタビュー形式で、どうぞ!

続きを読む »

新入社員紹介/第十二回・Y.T編

orc_hpblog_41_img_1815

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

12回目の「新入社員紹介」シリーズになりますが、
今回登場いただくのは法政大学情報科学部出身のY.Tさんです。
「楽しいかどうか」をさまざまな判断の基準に置いているY.Tさんですが、
就活での企業選びも同じ基準で進めていたようです。
Y.TさんがORCのどこに「楽しさ」を感じたのか、
率直なところをインタビューでうかがっていきましょう!

続きを読む »

新入社員紹介/第十一回・T.Y編

orc_hpblog_40_img_1651

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

20名超が新たに入社した2016年度ですが、
「新入社員紹介」シリーズも11回目と、ようやく折り返し地点に到達しました。
今回は慶應義塾大学文学部出身のT.Yくんにご登場いただきましょう。
写真をご覧いただいてもわかるように、年輩者にかわいがられそうな風貌ですが、
どうやらそんなキャラクターを活かしながら学生生活を過ごしてきたようです。
その一方、自分で「これがやりたい!」という強い意志はなかったのだとか。
そんな彼がどうしてORCへの入社を決めたのか、紐解いていってみましょう!

続きを読む »

新入社員紹介/第十回・C.Y編

orc_hpblog_39_img_1676

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

10回目を迎えました「新入社員紹介」シリーズ、
今回登場するのは立教大学社会学部社会学科出身のC.Yさんです。
自分のことを「恥ずかしがり屋」「人前に出るのが苦手」だというC.Yさんですが、
彼女がどんなプロセスで就活をし、ORCに決めたのかを聞いていく中で、
そんな自分の性格が自らの進路を決める要因にもなったことがわかってきました。
それって一体どういうことなのか、詳しくはインタビューで!

続きを読む »

新入社員紹介/第九回・Y.A編

orc_hpblog_38_img_1806

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

ご好評をいただいています「新入社員紹介」シリーズ、
9人目となる今回は、宇都宮大学大学院工学研究科出身のY.Aくんの登場です。
出身校を見ると「ITっぽい」とか「論理的な人っぽい」といった印象もありますが、
話を聞くに従って実は「感性」を大事にするタイプだということがわかりました。
そんな彼が就活でORCに到達し、入社を決めた理由について深掘ってみました。

続きを読む »

新入社員紹介/第八回・R.I編

orc_hpblog_36_img_1635

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

「新入社員紹介」シリーズ、今回で8人目の紹介となります。
今回登場してもらうのは、早稲田大学文化構想学部出身のR.Iくん。
もともとは映像関係の仕事に就きたい、と考えて就活をしていたそうですが、
それがどうしてIT業界が視野に入り、ORCを選ぶことになったのか、
非常に興味深く感じます。詳しくはインタビューで!

続きを読む »

【新人がブログを書いてみた】就活アドバイス編/第十回・Hayato K.の場合

orc_hpblog_31_kokubu_img_2429

オープンリソース(ORC)の新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

「新人がブログを書いてみた」シリーズの「就活アドバイス編」も、はや十回目。
今回登場してくれるのは、早稲田大学大学院 基幹理工学研究科出身のHayato K.くんです。
一言で言うと、「視点を変えてみる」のがアドバイスのポイント。
どうやって変えればいいと提案しているのか、じっくりお読みいただければ幸いです。

———————————————————-

初めまして、ORC・2016年度新入社員のHayato K.です。
「就活中のみなさんにアドバイス」をテーマに、ブログを書かせていただきます。
大きく分けて、2つのポイントからアドバイスをさせていただきます。
力を入れず、「ふ〜ん」という感じで眺めてもらえたら、と思っています。

続きを読む »

Entry | ORCで働く

わたしたちは、共に未来をつくる仲間を募集しています。