新人ブログ

Bチームの取り組み/第二回

orc_hpblog_15_IMG_9923

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

前回は「Aチームの取り組み」の第二回でしたので、
今回は「Bチームの取り組み」の第二回でまいりましょう。
前回のブログでは、Aチームの苦戦ぶりとともに、
その課題抽出と対策に臨むメンバーたちの奮闘ぶりをご紹介しました。
「中間報告レビュー」でもお伝えした通り、
BチームもAチーム同様プロジェクトの推進に苦戦をしており、
メンターの先輩社員たちからの意見や提案、指摘等をいろいろと受けました。

続きを読む »

Aチームの取り組み/第二回

orc_hpblog_14_IMG_9865

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回は「●チームの取り組み」シリーズでいきましょう。
前回のブログで中間報告レビューの様子をレポートさせてもらいましたが、
A、B両チームともそれぞれのアプリのアイデアを開発に進めるのに、
なかなか苦戦をしているようでした。
その後、どんな修正点を加えてプロジェクトを進めていっているのか、
まずはAチームの取り組みについて、二回目のレポートをしたいと思います。

続きを読む »

中間報告レビュー レポート

orc_hpblog_13_IMG_0279

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

2015年9月30日(水)、新人プロジェクトの中間報告レビューが行われました。
これは、7月に新人プロジェクトのメンバーたちも正式配属が決まり、
それぞれ通常業務に取り組みながら、新人プロジェクトも進める、
というフェーズに入ってからの「初」の集合研修でもあります。
これまで自分たちが取り組んできたことをまとめ、
メンターを務める先輩社員たちに向けてプレゼンを行う、
というスタイルの集合研修となりましたが、
今回はA、B両チームとも「苦戦している」という印象のプレゼンになりました。

続きを読む »

Bチームの取り組み/第一回

orc_hpblog_12_IMG_9860

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

前回のブログでは「Aチームの取り組み」と題しまして、
新人プロジェクトのAチームのメンバーが正式配属後、
アプリ開発に向けてどのように取り組んでいるか、をご紹介しました。
今回は同じように「●チームの取り組み」シリーズとして、
もう一方のBチームのメンバーの取り組み状況についてご報告いたしましょう。

今回も改めて、Bチームのメンバー構成をご紹介しておきましょう。

続きを読む »

Aチームの取り組み/第一回

orc_hpblog_11_IMG_9898

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回のブログは、新人プロジェクトの各チームがどんな取り組みをしているか
ご紹介する新しいシリーズ、「●チームの取り組み」で行きたいと思います。
初回の今回は、Aチームの取り組みを紹介する第一回目になります。

まずは改めて、Aチームのメンバー構成をご紹介しておきましょう。

続きを読む »

新人プロジェクト・メンバー紹介/第六回・Y.K編

orc_hpblog_10_IMG_9191

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

「2015年度新人プロジェクト・メンバー紹介」シリーズも、六回目
オオトリで登場するのは、首都大学東京都市教養学部出身のY.Kくんです。
スポーツが好きで大学では本格的な競技にも取り組んでいた、
という異色の経歴を持つY.Kくんが、どうやってORCへ入社したのか、
鋭く突っ込んで聞いてみたいと思います!

では今回もインタビュー形式で、どうぞ!

続きを読む »

新人プロジェクト・メンバー紹介/第五回・M.K編

orc_hpblog_09_IMG_9189

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回は「2015年度新人プロジェクト・メンバー紹介」シリーズ」の五回目です。
今回登場するのは、電気通信大学電気通信学部出身のM.Kくんです。
地元が福岡というM.KくんがなぜORCへの入社を決めたのか、
その背景を深掘りしてみましょう!

では今回もインタビュー形式で、どうぞ!

続きを読む »

新人プロジェクト・メンバー紹介/第四回・M.N編

orc_hpblog_07_IMG_9196

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回も「2015年度新人プロジェクト・メンバー紹介シリーズ」でいきましょう。
四回目の今回は新人の中でも紅一点青山学院大学社会情報学部出身のM.Nさんです。
彼女がどんなプロセスでORCへの入社を決めたのか、詳しくうかがってみましょう!

では今回もインタビュー形式で、どうぞ!

続きを読む »

新人プロジェクト・メンバー紹介/第三回・Y.H編

orc_hpblog_06_IMG_9192

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回のブログは、「2015年度新人プロジェクト・メンバー紹介シリーズ」です。
三回目の今回は、東京理科大学理工学部出身のY.Hくんを紹介しましょう。
まさにIT業界を志望するのにぴったりな大学・学部を出た彼が、
どうやってORCへの入社を決めたのか、直撃してみましょう!

では今回もインタビュー形式で、どうぞ!

続きを読む »

Entry | ORCで働く

わたしたちは、共に未来をつくる仲間を募集しています。