新人ブログ

新人プロジェクト・メンバー紹介/第二回・K.S編

orc_hpblog_04_IMG_9187

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回のブログも前回に引き続き、
2015年度新人プロジェクトのメンバー紹介シリーズでいきましょう。
二回目の今回は、東京大学大学院出身のK.Sくんにフォーカスします。
東大の大学院まで進み、ORCを選んだのはどんな理由だったのか、
K.Sくんに直撃してみましょう!

では今回もインタビュー形式で、どうぞ!

続きを読む »

集合研修報告/第一回

orc_hpblog_02_IMG_9175

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

前回のブログ記事では、
2015年度の新人プロジェクトのスタートを宣言させていただきました。

ORCでは新入社員研修を入社当初の3カ月間にわたり行いますが、
新人プロジェクトもその一環として毎月1回、計3回にわたり、
「集合研修」という形でメンバー全員が集まって取り組む機会を設けています。
今回のブログは、その集合研修の第一回目の様子をレポートしたいと思います。

続きを読む »

2015年度・新人プロジェクト、始動!

orc_hpblog_01_IMG_9240

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

この記事から当ブログをご覧になり始めた方はもしかすると、
「新人プロジェクトって何だ?」と思った方もいるかもしれません。
「新人プロジェクト」とは当社独自の新入社員向け研修プログラムの一つで、
「新人だけでプロジェクトを進行する」というプログラムになっています。

続きを読む »

最終レビュー報告/後編

orc_hpblog_41_IMG_8801

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

このブログで約1年にわたりお伝えしてきた「新人プロジェクト」も、
最終レビューのタイミングを迎え、いよいよ佳境となりました。
前回のブログは「最終レビュー報告/前編」と題し、
「SPiCa(スピカ)」チームの最終レビューの様子を報告させていただきました。
今回はその「後編」と題しまして、新人プロジェクトのもう一つのチーム、
「マルレ」チームのレビューの模様をお伝えしたいと思います。

orc_hpblog_41_IMG_8798

続きを読む »

最終レビュー報告/前編

orc_hpblog_40_IMG_8701

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

いよいよです。そう、いよいよなのです。
2014年度の新人プロジェクトの総決算、最終レビューが行われました。
これまで中間報告レビューも何度か開催されてきましたが、
最終レビューは社長の小倉をはじめ、役員クラスの方々や、
このプロジェクトに協力いただいた外部の方々、
メンター役となった先輩社員たちなど、多彩な顔ぶれが揃いました。
「マルレ」チーム(Aチーム)と「SPiCa(スピカ)」チーム(Bチーム)が、
それぞれこの日のために準備をし、各チームがどうやってアイデアを出し、
どのようにアプリの開発を進めてきたのか、そしてプロジェクトを通じて何を学んだか、
を発表する場として、最終レビューはスタートしました。
今回のブログは、先に発表を行った「SPiCa」チームのレビューについて、
報告させていただこうと思います。

続きを読む »

Aチームの取り組み/第八回

orc_hpblog_39_IMG_7415

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回のブログは、Aチームの進捗報告をさせていただこうと思います。

最終レビュー報告の日も近づいてくる中で、
Aチームはレビュー直前に「突発的に」ミーティングを開くことにしたそうです。
議題となったのは、もちろん最終レビュー報告に向けた準備について。
どんな段取りで発表をするのか、通常業務が相変わらず多忙なY.Kを除く、
Aチームのメンバー3名が集まって話し合いをしました。

続きを読む »

忘年会レポート

orc_hpblog_38_IMG_8304

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

今回のブログは、
遅まきながら2014年12月に催された忘年会の様子をご紹介しようと思います。
なぜ「新人プロジェクト」のブログで忘年会を紹介するかというと、
実はORCの忘年会は、新人が幹事役を担うというのが毎年の恒例。
プロジェクトとは直接関係ありませんが、
新人の彼らの活躍ぶりを紹介するという意味合いでレポートしたいと思います。

続きを読む »

Bチーム・Y.Tくんインタビュー/第二回

orc_hpblog_36_IMG_7364

オープンリソースの新人プロジェクトブログへ、ようこそ。

新人プロジェクトのメンバー個人毎のインタビューシリーズが続いていますが、
今回もまたこのシリーズでいきたいと思います。
今回は、星座生成アプリ「SPiCa(スピカ)」の開発に取り組む、
Bチームのメンバーの一人であるY.Tくんに登場してもらいましょう。
前回のインタビューでは、通常業務でプログラミングは楽しいけれど、
それに付帯するマニュアルなどの資料作成を苦手と感じつつ、
新人プロジェクトではメンバーとの連携に難しさを感じていたY.Tくんですが、
その後はどんな変化があったのか、率直なところを聞いてみたいと思います。

続きを読む »

Entry | ORCで働く

わたしたちは、共に未来をつくる仲間を募集しています。